お知らせ

ARCHIVE
CATEGORY

清明、玄鳥至(つばめきたる)になりました。

滝口建築

最近、私の自宅はモデルハウス兼自宅なのか自宅兼モデルハウスなのか迷走しております。
.
清明、玄鳥至(つばめきたる)になりました。
.
清明とは全てが清らかで生き生きとした様を表す清浄明潔という言葉を訳した言葉。
.
ツバメが日本に渡って来る頃でもありますね。
.
ツバメが軒先に巣を作ると縁起がいいとよく言われますね。
お店が繁盛するとか子宝に恵まれるとか。
.
ツバメは人間の近くに住むことで外敵から守ってもらっているそうで、巣を作る=人の出入りがある=繁盛しているということなのでしょう。
.
たしかにスーパーの出入り口や駅の出口なんかに営巣しているのを見かけます。
.
たきけんのモデルハウス兼自宅にも作ってくれないかな〜と思うのですが、モデルハウス兼自宅は国道と山に挟まれていて、よくトンビが飛んでるので巣作りはしてくれなさそうです。
.
ツバメも来なさそうだし、桜が満開の新倉山に登って来ました。
富士吉田の市民にとっては忠霊塔の呼び名の方が馴染み深いですよね。
おそらく富士吉田で一番有名な写真スポットではないかと思います。
.
今日も平日なのに人が多かったです。
でも8割くらいが外国人でした。残りの1割が日本人観光客。もう1割が散歩している近所のおじさんたち。
.
子供の頃は、この時期の週末は友達とお弁当を持ってお花見に来たり、小学校や幼稚園・保育園の遠足でも登ります。
.
久しぶりに階段を登ったので、足がつりそうになりました。
日頃の運動不足を痛感!
.
.
#ちいきのびお 
#二十四節気#清明
#七十二候#玄鳥至#つばめきたる
#たきけん
#滝口建築
#富士吉田#富士五湖
#新倉山#新倉山浅間神社
#富士山と五重塔と桜
#fujisan#fujiyama#mtfuji #mountfuji 
#よく見る写真
#雲で隠れてる
#写真を撮るなら午前中