お知らせ

ARCHIVE
CATEGORY

買い物に行ったら

滝口建築

野菜を買いに富士吉田の道の駅に行ったら、紅葉まつりをしていたので寄り道してきました!

ここは2015年にリニューアルした「ふじさんミュージアム」です。富士吉田市民には歴史民俗博物館として馴染みのある場所です。

小学校の校外学習の定番の施設です。

紅葉の回廊の脇には旧武藤家と旧宮下家という江戸時代の家があります。

元は現在の下吉田東地区の辺りに建っていたそうですが、昭和の時代に歴史民俗博物館に移築されたそうです。

こちらは旧武藤家住宅。立ち入り禁止だったために変なアングルですが…^^;

これは機織り機ですね。

富士吉田は機織りの盛んな地域でしたので、きっと武藤家でも使っていたのでしょう。

旧武藤家住宅は江戸時代中期に建てられたそうですが、改造・改築のため復元が難しく、江戸時代末期の頃を再現しているようです。

そしてこちらは旧宮下家住宅の束石です。

こちらも江戸時代中期に建てられたものですが、部材などは殆どが残っていたのでそのまま復元することができたみたいですね。

ということは、この束石はもしかすると江戸時代からこの家を支えていることになるんですね!

最近の住宅は基礎はコンクリートで固められているので、なかなか束を見る機会も少ないので貴重ですね。

特徴としては、かなり閉鎖的な造りをしていることでしょうか。

きっと富士五湖地域は標高が高いことや、立地の関係で気温も低い地域なので冷たい風の抜けにくい構造にしたのではないかなと感じました。

ブログを書き始めてから早数日…

やっとなんだか工務店っぽいこと書けました(笑)