お知らせ

ARCHIVE
CATEGORY

雪まつりならぬ・・・

滝口建築

こんにちは。たきけんのあゆみです。

寒い寒いという割には、実は富士北麓地域はあまり雪が降りません。
ほとんど降らない地域からすると雪国ですが(笑)

大体30センチくらい降るのが1シーズンに2~3回。
ほとんど融けた頃にまた降る・・・って感じなんです。

なので雪まつりというよりも氷まつりといったところでしょうか。

今回、30年ほど前から毎年開催されている「西湖樹氷まつり」に行ってきました。
毎年いろんなテーマで11月頃から木組みを作って、毎日少しずつ水をかけて作ります。

これは絶滅したと思われていて、数年前に西湖で発見されたクニマス。
氷の下には木の枝でクニマスが形作られています。

私が子供の頃は氷のオブジェが公園の中にいくつか点在している感じだったのですが、久しぶりに行ったらキッチンカーなどの出店もあって、平日なのに観光客で賑わっていました。

ついでに少し足を延ばしてお隣の精進湖へ。

全面ではないですが、湖面の8割くらいが結氷していました。
富士五湖でも凍結しない湖と凍結する湖があります。

なんでも湖の水深が関係しているそうで、水深の深い湖は凍りにくいそうです。
なので水深が100メートル以上ある本栖湖は凍結はしないと聞いたことがあります。
するかもしれないけど、そのくらい珍しいということですね。

樹氷まつりは2月12日までですが、冬の富士北麓も素敵です。