お知らせ

ARCHIVE
CATEGORY

季節が替わりました

滝口建築

こんにちは。たきけんのあゆみです。

今日から暦が替わりまして小雪の末候。「橘始黄」です。

いつもは暦が替わった時はインスタで更新しているのですが、今回はスマホで写真を撮らなかったのでブログでの更新になります。

橘とは、もちろん橘の木や果実のことを言うのですが、かんきつ類のことを総称して橘と表記することもあるんだそうです。

かんきつ類って温暖な地方で育つイメージです。

調べてみると、やっぱり冬場に降雪したり氷点下になる地域では露地栽培は難しいようです。寒さに強いという品種のレモンも-3℃が限界だそうです。

富士吉田は降雪もそうですが、寒い日は昼間でも氷点下な日もあるので露地栽培は絶対無理ですね(笑)

そう言えば、先日沼津へ行った時は庭先に旬のレモンが沢山生っていました。

フルーツ王国と言われる山梨でもかんきつ類は厳しそうですね。温暖な地域がちょっとうらやましいです。

でも、防腐剤などを使わないレモンに憧れもあるので、鉢植えで栽培できないかと調べてみたところ、ハウス栽培ならぬ「おうち栽培」をされている寒冷地にお住まいの方もいらっしゃるじゃないですか!

夏場は外に出して、秋口からは家の中に移動するそうです。

たきけんのモデルハウス(自宅)は高断熱の家!10℃を下回るのはほとんどありません。自宅でかんきつ類を育てるって楽しそう。

よし。レモンを育てよう。