お知らせ

ARCHIVE
CATEGORY

手足口病になりました

滝口建築

こんにちは。たきけんのあゆみです。

しばらく更新が止まっていました。

理由はと言いますと、長男が手足口病にかかり、外出ができなかったのでネタが無かったのです(笑)

手足口病は最近流行っているみたいですね。我が家も初めての罹患者にノロウイルスのように一家全滅するのか?とドキドキヒヤヒヤしました。

ということで工務店のブログとしてふさわしいかはナゾですが、手足口病についてちょっと調べてみました。

手足口病は「エンテロウイルス」と「コクサッキーウイルス」というウイルスに感染することで発症します。

何種類か確認されているので、一度罹っても何度も罹ることもあるみたいですね。

症状は1~3日の発熱。それとともに、口の中や手のひら、足の裏に水泡ができます。

口の中に水泡ができた場合、痛みから食事を受け付けなくなってしまい脱水症になることもあるので要注意です。

また、まれに髄膜炎を起こして重症化することもあるので状態をよく確認することが必要です。

感染経路は飛沫感染と接触感染。おもに5歳未満で罹患することが多い病気です。

おどろいたのは、国や市町村の指定する感染症ではないので、保育園や幼稚園の登園許可の基準が病院ごとに違うことでした。

最初に行った病院では水泡が出てくるのが治まったら登園OKと言われたのですが、保育園から勧められた病院では熱がなきゃ行っていいよと…。

中には水泡が完全に治ってから(1カ月くらいかかることもあるそうです)なんて病院もあるそうです。

保育園に通っているご家庭は1カ月もお仕事休めないですよね…。

今回、長男は幸い軽症で済んで元気に保育園に登園していったので本当によかったです。